キャリア

就活で受ける会社をどう選ぶ? 周りに流されず“自分流”を貫いた人たちのその後

面接でも自分流を貫く(イメージ)

面接でも自分流を貫く(イメージ)

山岳部出身で「スケールがデカいモノ」への執着

 現在は広島県に住むNさん(40代/男性)は、学生時代は山岳部に所属し、海外遠征まで行った本格的な山男。とにかく山に入り浸り2年も留年したHさんが就職活動をすることに友人たちは驚いたが、Nさんが狙う企業を聞くと、意外と納得できるものだったという。

「チマチマとしたことはできないし、やりたくもないので、とにかくスケールがデカいものを作っている会社ばかり受けたんです。造船、鉄鋼、化学プラント、港湾、ゼネコン、工作機械、ドーム球場、空港、地図を作る会社……“大きな物”を頭に浮かぶ限り書き出して、それを作っている会社に片っ端から履歴書を送り、面接でもバカの一つ覚えで『大きなものを作りたい』と言い続けたら、何とか1社、鉄鋼系の会社に引っ掛かりました。

 いま考えれば、どれだけ大きな物を作っていたって、細かい作業をする人間は絶対に必要なんですけどね(笑)。けれども私の希望は通り、ずっと船舶関係の部署にいて、とてつもなく巨大な部品を作っています」(Nさん)

面接官も「困ったヤツだな~」と苦笑い

 これまで紹介したMさんやNさんは、“自分が好きなこと・やりたいこと”という点で一本筋が通っていたが、Oさん(40代/男性)が重視したのは仕事内容ではなく、“働く場所”だった。

「就職活動を始めるにあたり、冷静に自己分析すると、自分は到底出世できそうなタイプじゃなく、上に言われるままコツコツやるぐらいしかなさそうだなと。それなら“サラリーマンの聖地”の新橋で働こうと思ったんです。サラリーマンの街頭インタビューって必ず新橋ですよね? あれに出る人たちを見てると、どれだけ仕事が辛くても、気持ちよく飲んで憂さ晴らししてるじゃないですか。ああいうサラリーマンになってやろうと思って、新橋に本社がある企業ばかり受けました。

 面接でもハッキリ『新橋で働きたいです。飲み屋もたくさんありますし』と言ったら、意外と好感触で、メチャクチャ嬉しそうな顔で“困ったヤツだな~”って笑っていた人もいましたね。結局、新橋駅から徒歩5分ほどの場所に本社がある某大手企業から内定をもらい、仕事終わりは毎日のように飲み歩いています。

 本社の場所柄なのか、とにかく酒好きの社員が多くて、飲む相手探しには苦労しませんが、泥酔した社員が社章を付けたまま街頭インタビューに出て以降、社内には『新橋で飲むのは構わないが、街頭インタビューには出るな』というお触れが出ています」(Oさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。