マネー

夫に先立たれた妻がもらえる年金の基礎知識 再婚・死後離婚したらどうなる?

「未支給年金」は忘れたら5年でもらえなくなる

 年金を受け取っていた人が亡くなったら、受給権者死亡届と併せて未支給年金請求書を提出する必要があり、万が一これを忘れると、未支給年金は受け取れなくなる。年金は2か月ごとにまとめて支給され、1日でも月をまたいでいれば、1か月分がまるごと支給される仕組みだ。そのため、亡くなった人には必ず「未払いの年金」が発生する。例えば、4月分と5月分は6月15日に振り込まれる。この日を待たずに5月30日に亡くなると、6月15日に振り込まれる2か月分が未支給となる。また、6月1日に亡くなったとすると、4、5、6月の3か月分が未支給になる。

「未支給年金は、配偶者や子供、父母など生計同一関係にある親族が申請しないと、受け取ることができません。時効は5年なので、くれぐれも忘れないように。死亡届の提出などと同時に申請を」(北村さん・以下同)

 遺族年金の受給権を失うケースはほかにもある。年金保険料の納付が足りないと、受け取れなくなったり、受け取る額が少なくなったりする。

「亡くなった人が厚生年金に加入していても、納付期間が25年に満たない場合は遺族厚生年金が減額されることもあります。国民年金も同様に、亡くなった人の国民年金保険料の納付済期間が3年以上でなければ、妻への死亡一時金が出ないこともあるため、あらかじめ調べておきましょう」

 遺族基礎年金は子供にも受給権がある。別れた夫の遺族年金を妻が受け取ることはできないが、子供は離婚した父親の遺族年金を受け取れる場合がある。

 また、姻族関係終了届を提出して亡くなった夫と“死後離婚”したとしても、遺族年金の受給権に影響はない。

「年金請求書を年金事務所に請求すると、必要書類が一式送られてくるため、遺族年金の請求手続きは簡単です。申請から振り込まれるまでは3~4か月ほどかかるので、早めの準備を」

 把握しておけば、もしものときの心構えになるはずだ。

※女性セブン2022年6月23日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。