キャリア

「人の努力を軽視するな!」ノート写して当然の顔する“タダ乗り大学生”への怒り

他人の努力に“タダ乗り”する学生に怒り(イメージ)

他人の努力に“タダ乗り”する学生に怒り(イメージ)

「課題、写真撮って今すぐ送ってー」

 現在、都内の私立大学に通う女子学生・Bさんは、「ひどい子は本当にひどい」と嘆く。

「語学の授業は予習しなかったら、訳せないような少し難しい文学的な内容。それなのに予習をほとんどしない友人は、いつも私の隣の席に座り、先生に当てられると、私の予習したノートを勝手に見て答え始めるんです。その後、友人は『よかった、なんとかなった』と言うだけ。

 別に物質的な見返りが欲しいとかではなくて、自分の努力や頑張りが評価されず、軽く見られているようなのが嫌なんです。そもそも、この子のために予習してきているわけではないのですが、なんだか悲しくなりました。もう“友人”じゃないかもしれませんよね(笑)」(Bさん)

 課題についても同様に要求してくるばかりだったので、Bさんは一度、勇気を出して断ったことがあるという。

「『○○の課題、明日までだよね。写真撮って今すぐ送ってー』と、さらりとLINEで送って来ます。ある時、さすがに断ったら『友達なのにひどい。私、何かした?』と逆ギレされました。時間をかけて頑張った成果物である課題を、秒で写される人の気持ちを考えたこともないんでしょうね……」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。