ビジネス

シャトレーゼ、ペヤングのまるか食品…今も商品価格を据え置く企業の挑戦

値上げを踏みとどまっている企業一覧

値上げを踏みとどまっている企業一覧

 庶民の味方であるカップ麺やフライ麺の値上げが相次ぐが、群馬県伊勢崎市に本社がある『まるか食品』は、主力商品「ペヤングソースやきそば」の価格(税別193円)を据え置くことを決めた。

 この措置について、『経済界』編集局長の関慎夫氏はこう分析する。

「ペヤングは2019年6月に値上げしましたが、その後売り上げが落ち込んだ過去があります。2020年以降は巣ごもり需要で回復したものの、その時の反省もあって、今回は値上げを避けたのだと考えられます。ペヤングは若い人向けの商品でもあり、税別200円を定価の上限と考えているのでしょう」

 価格維持が企業にとって吉と出るか凶と出るかは分からない。しかし、こうした企業が国民の救いになっていることは間違いないだろう。

※週刊ポスト2022年7月8・15日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。