家計

値上がりするガソリン代を月に1500円浮かせる!得するスタンド選び&運転術

運転技術にも注意を

 最近ではクレジットカードを発行しなくても割引を受けられる新しいサービスが登場した。キーホルダー型のキャッシュレス決済だ。

「エネオスの『EneKey』や出光の『DrivePay』は、店舗によって2~3円ほど割引されます。自前のクレジットカード情報を登録すれば、支払いをワンタッチでできるようになるうえに、支払いに楽天カードなどを登録すればその分のポイントが貯まります」(前出・中村氏)

 特売日や安い店舗、会員価格を狙えばリッター15円の節約も可能。月に100リッター使う人なら、1500円安くなる計算だ。

 一方、ガソリンの消費を抑える運転テクニックも身につけたい。

「急発進はガソリンを無駄に消費しやすい。一気に踏み込まず、ゆっくりアクセルを踏んで徐々に加速し、一定のスピードに保つ運転をすると燃費が向上します。また、車体を軽くすることも効果的で、ゴルフバッグなどは車に積みっぱなしにしないことです」(同前)

※週刊ポスト2022年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。