マネー

相続手続きは「最悪の場合、やらなくていい」 相続放棄の判断は3か月以内に

相続の優先順位と相続税基礎控除額の計算式

相続の優先順位と相続税基礎控除額の計算式

 そのため、最初かつ最低限の相続準備として確かめておくべきなのは「負の相続の有無」だ。プレ定年専門ファイナンシャルプランナーの三原由紀さんが言う。

「各種ローンの借入金、税金の未払金、個人的な借金のほか、本人に借金がなくても、知人の連帯保証人になっている場合なども負の相続に当たります」

 もちろん、遺産総額がマイナスになるなら、相続放棄すべきだ。あらかじめ負の相続の有無と、どれくらいの金額かを家族と共有しておく必要がある。

「負の相続がない場合も、家族と共有しておきましょう。相続放棄の判断は亡くなってから3か月以内にしなければならないため、生前に共有しておくことが重要です」(橘さん)

※女性セブン2022年7月21日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。