家計

複数加入するサブスクを整理する苦労「節約したいけどどれを解約すれば…」

不可抗力からひとつ解約したら意外と平気で…

 IT企業に勤める30代男性・Bさんは、Amazonプライム、Netflix、Apple Music、YouTube Premium、ニコニコ動画プレミアム、dマガジン、Kindle Unlimitedなど、動画・音楽系のほか読み物系と幅広くサブスクを利用している。だが、中にはほとんど利用していないものもあるという。

「サブスクって単価が500円くらいからで、とりあえず加入しちゃう手軽さがあるんですよね。単価が安いから、入っていることを忘れている、もしく利用しないで放置していることもあります。でも、塵もつもれば数千円に膨らんでいるので、さすがにそろそろ整理しないといけないと思っています」(Bさん)

 そんなBさんは、思わぬきっかけから、某動画サービスを解約することになった。

「乗っ取られたんです(笑)。ある日、僕のメールに『パスワードが変更されました』っていう通知が来て、何事かと思ったら乗っ取られていたという。運営に連絡して、僕がアクセスできるように復活してもらったんですけど、同じことが繰り返されるのが恐ろしくて、結局、解約してしまいました。

 でも、そうすると、意外と気持ちが穏やかなことに気がついてしまい……(笑)。契約していると、『見ないと損』と思ってしまいますが、なかったらなかったで諦めがつくというか。何より、他に見るものもたくさんある。もしかしたら、他のサービスも思い切って解約したら、案外なんともないんじゃないかと思っているところです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。