家計

円安・インフレ時代、お得な銀行預金はどこか? 金利は200倍の差、手数料も重要に

 また、借り換えには数十万円の費用がかかることが多い。本当に得になるか慎重な判断が必要だ。

「借り換え手数料を上回る利を得るには、『ローン残債が1000万円以上』『完済まで残り10年以上』『借り換えで1%以上金利が下がる』か確認して、当てはまるなら検討しましょう」(前出・風呂内氏)

 最後に、運用益の非課税や掛け金の所得控除などの優遇措置があるiDeCo口座に、普通預金から“避難”させる手もある。前出の風呂内氏が勧める証券会社や銀行を表に記したので、参考になるはずだ。

 人によっては数十年に及ぶ長い付き合いとなるため、“預金避難先”は慎重に選ぶとよい。

※週刊ポスト2022年7月22日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。