ライフ

女性同士のマウンティング 「三すくみの関係」が招く終わらない格付け地獄

女性同士のマウンティング「三すくみ」の要素

女性同士のマウンティング「三すくみ」の要素

 埼玉在住の大松理枝さん(仮名・62才)は、パート先のパン屋で強烈なマウンティングを経験したと話す。

「61才になるオーナーは、その道40年のパン職人。ネットでも有名人で、私は『弟子にしてください』って頭を下げたんです。だから、毎朝5時に出勤し、最低賃金で見習いをやらされても文句は言えませんでした。

 ですが、『うちの厨房で失敗なんかしないで!』『私を誰だと思っているの!』とオーナーから毎日怒鳴りつけられ、挙げ句は『しまむらで、孫のパジャマを買ってきて』と私的な用事を言いつけられて……。私もぐっと堪えて買いに行ったのですが、商品が違っていたようで『私をバカにしてるのか!』って、パジャマを床に叩きつけて大激怒されたんです。職人としては一流かもしれないけど、人間としては三流。こんな人とは一緒にいられないと思って、すぐに仕事をやめました」

 三すくみの関係でマウンティングが終わらないことも問題だが、大松さんのケースのような一方的なマウンティングは“パワハラ”となり、人間関係を破滅させる。

「女性同士の三すくみのマウンティングは、相手の気持ちを裏の裏まで察する能力と関係している可能性がある。深読みしすぎも問題かもしれませんが、女性同士のコミュニケーションが豊かで繊細なものとなっている可能性が考えられます」(森さん)

 人づきあいを窮屈にするマウンティングだが、場合によってはマウンティングによって回避できる問題もあるかもしれない。モヤモヤを感じたら、どのような三すくみ状態に陥っているのか、冷静に見つめ直すのがよさそうだ。

※女性セブン2022年7月28日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。