マネーポストWEB「マネーポスト」公式サイト

暮らしのマネー

「フェラーリ乗ったことあるか?」3歳の子供が車でマウンティング

2018年4月23日 17:00

「フェラーリ」が子供のマウンティングの材料に(写真はイメージ)

 アジアの金融センターと言われ、世界中から富裕層が集まっているシンガポール。そこでは、富裕層ママたちがマウンティングを繰り広げているという。当地に住むファイナンシャル・プランナーの花輪陽子氏は「子供ですらマウンティングされることがある」という。その実態を花輪氏がリポートする。

 * * *
 私が今暮らしているシンガポールは、香港とともに、金融資産1億ドル(約107億円)を超える「超富裕層世帯」の割合が多いとされています。といっても、スイスのように何十代にもわたって資産を引き継いで維持している富裕層家系ではありません。1965年に建国した、国として若いシンガポールには、ビジネスや投資で成功をして一代で成功を収めたアジアのニューリッチが多いのです。

 そうした人たちは物欲に溺れる場合も多いようで、フェラーリやランボルギーニのような高級車を何台も所有したり、デザイナーズブランドの商品を大量買いしたりする人もいます。それに飽きると、自己実現や社会的貢献へと“ステージ”が上がっていくようです。

 シンガポールにはセントーサ・コーブという不動産価格が10億円前後する富裕層エリアがあります。セントーサ・コーブの周りを歩くと、自家用クルーザーが係留されていたり、超高級ワインがずらりと並んでいるお店があったりと、セレブが住む別世界のようです。

 そして、犬の数よりもフェラーリの数のほうが多いのではないかというくらい、歩けばフェラーリにぶつかるエリアがあります。オーチャードなどにある高級ホテルに行くと、停車している自動車は全てフェラーリということもよくあります。

 さて、新興国から子供の教育のためにシンガポールに来ているという会社経営者のセレブ妻と、子供を一緒に遊ばせていた時のこと。セレブ妻の子供(3歳)が、唐突にうちの子供に(英語で)こう言いました。

「お前、フェラーリ乗ったことあるか?」

 これには私も「……」でしたが、彼のママも思わず苦笑して、子供の口を慌てて閉じていました。私は自動車に関心がなく、子供もそうなので、「赤い車」「消防車」といったカテゴリーでしか認識していません。そのため「フェラーリ」が何なのか、車なのかさえも分かっていませんでした。

「フェラーリ! フェラーリ! フェラーリ!」

 それでも子供がフェラーリを見るたびに叫び続けます。このケースは偶然起きた事故かもしれませんが、パパがあまりにも高級車好きだと、子供も同じことを言ってしまうのでしょう。

不動産売却の完全マニュアル

【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【2018年版】不動産一括査定20サイトを徹底比較!
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス
【無料】満足度90%超!ソニーグループの不動産売却サービス

初心者向け「FX」「株」の記事まとめ

ほったらかしFXで月22万円稼ぐサラリーマンの投資法
クレカの「ポイント」で始める投資 対象クレジットカードとそれぞれの特徴を紹介
“ほったらかしFX”の元祖「トラリピ」を徹底解説 トレーダーへの取材で魅力を再発見
ロボアドバイザー投資 超基礎編 特徴や代表的な会社を紹介

カードローンQ&A

  • 即日融資とは?即日融資は本当に即日に融資をしてもらえるの?
  • 金利7%超のメキシコペソはブームになるか 特徴と取扱FX会社を紹介
  • 当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。

    小学館雑誌定期購読小学館のプライバシーステートメント問い合わせ広告掲載について

    © Shogakukan Inc. 2018 . All rights reserved. No reproduction or republication without written permission. 掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。