トレンド

扇風機に音声認識機能搭載 従順な「ポチ」とツンデレな「タマ」が返答する楽しさ

「ポチ、聞いて」、もしくは「タマ、お願い」と聞くと、返答してくれる扇風機の開発秘話

「ポチ、聞いて」、もしくは「タマ、お願い」と聞くと、返答してくれる扇風機の開発秘話

 話題の商品はいかにして開発されたのか──。「おいしい」「心地いい」「うつくしい」をコンセプトに“やさしい家電”を製造・販売する家電メーカー・シロカ。そんな同社が生み出した扇風機「DC 音声操作サーキュレーター扇風機 SF-V171」には、音声認識機能が搭載されている。「ポチ、聞いて」、もしくは「タマ、お願い」と話しかけると音声認識モードになり、「はい、何ですか?(ポチの場合)」、「どうしたの?(タマの場合)」と返答する。

 別掲の表に記したワード(一例)で指示をすると、ポチまたはタマが返答をし、電源のオンオフ・風量調節・首振り運転・送風モード・ポチやタマの声の音量調節など求められた動作を行ってくれる。

音声操作の指示ワード一例

音声操作の指示ワード一例

 昨年発売した同シリーズはポチ一匹(?)だったが、心をくすぐるキャラクター性と使い勝手のよさが好評を博し、最新機種にはタマが加わった。

「ポチは『はい、喜んで』『わかりました』『がんばります』と従順ですが、タマは『いいけど』『少しだけね』『しょうがないな』と少し冷めたようなツンデレキャラ。そんな愛嬌のある彼らとのやり取りを、ぜひ楽しんでいただきたい」(経営企画室・ブランドマーケティンググループの金子美希さん、以下同)

 本体ボタンやリモコンでの操作も可能だが、実際に使うと、声で操作する利便性に驚くユーザーが多いという。

「手が離せない調理中や寝苦しいときなどに、本体のスイッチを入れたりリモコンを探す手間がかかりません。予想以上に重宝するという感想をいただいております」

 指示の出し方にルールはあるのだろうか。

「指示ワードに従う必要がありますが、声の登録などは不要です。また、開発時にイントネーションや声の高さ、質などが異なる男女150人の声をサンプリングしているため、性別や年齢を問わず対応できます」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。