ライフ

コロナ禍の過剰飲酒で苦しんだ30代女性の告白 アルコール依存から脱却する方法は?

 そして、いきなり断酒をするのではなく、徐々に酒量を減らしていくのだという。

「たとえば、アルコール度数9%のお酒を飲んでいたら、7%のものに変える。これだけでも大きな進歩です。いきなり断酒をしてしまうと、リバウンドもあります。無理をしない範囲で、時間をかけて徐々に減らしていくのです」

 自分を責めず、恥ずかしいと思わずに受け入れていくことが大切なのだ。前出の女性は不安や孤独を解消することで、うまく断酒ができた好例かもしれない。

【プロフィール】
吉本尚さん/筑波大学医学医療系地域総合診療医学(附属病院総合診療科)准教授。大学病院では初めてアルコール低減外来を開設。アルコール依存に苦しむ患者に寄り添う医療を続ける。テレビ番組の出演や雑誌の寄稿も多数。

取材・文/前川亜紀

※女性セブン2022年8月4日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。