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体の休息だけが休養ではない 心身の活力を高める「7つの休養モデル」を解説

2022年8月5日 15:00 女性セブン

疲労には段階別に3つの種類が考えられる
疲労には段階別に3つの種類が考えられる

コロナ禍で休養時間が減っている?

 7つの休養モデルは、“疲れたな”と感じた時点で、こまめに取るといい。

「充電がゼロになって補充するのでは、なかなかフル充電できないことは先ほど説明した通りです。一日の中で休養を取ることを意識しましょう」

 コロナ禍は、リモートワークで満員電車や人混みなどの、疲労につながるストレスは減った半面、休養も減ったとか……。

「確かに、疲労によるストレスは減ったともいえますが、実は、打ち合わせ先への移動時間でオン・オフの切り替えができ、それが休養になっていたはずなんです」

 コロナ禍で外出が減ったという人は、意識的に転換、運動タイプの休養を取り入れるのがよさそうだ。

(第4回につづく。第1回から読む

【プロフィール】
片野秀樹さん/日本リカバリー協会代表理事、理化学研究所客員研究員。「攻めの休養」の重要性について啓発・教育活動を実践。編著に『休養学基礎 疲労を防ぐ!健康指導に活かす』(メディカ出版)がある。

取材・文/佐藤有栄

※女性セブン2022年8月11日号

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