トレンド

2022年最新「駅弁」ランキングTOP10 1位は山形県・米沢駅の『牛肉どまん中』

「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」で販売される人気の駅弁を紹介

「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」で販売される人気の駅弁を紹介

 再び蔓延する新型コロナウイルスの影響で、夏旅行を躊躇する人もチラホラ。そんなときでも旅気分を楽しませてくれる「駅弁」の人気動向を探ってみよう。

 今年は日本の鉄道開業150周年。それから13年後の1885(明治18)年に栃木県の宇都宮駅で初登場した「駅弁」も130年以上の歳月を重ねてきた。

「駅弁屋の数は廃業・撤退などで毎年のように減る一方ですが、駅弁の種類自体は増え続け、現在2000種類くらいとバリエーション豊か。味もこの20年でどんどんおいしくなり、進化しています」

 そう話すのは「ウェブサイト駅弁資料館」の館長・福岡健一さん(48才)だ。

 2001年のサイト開設以来、20余年かけて8000食以上を実食してきた駅弁愛好家の福岡さんが今回解説するのが、東京駅にある駅弁売店「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」のランキング(表参照)に登場する人気駅弁の数々だ。

「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」の駅弁ランキングトップ10(2021年と2022年を比較)

「駅弁屋 祭 グランスタ東京店」の駅弁ランキングトップ10(2021年と2022年を比較)

「昨年の年間ランキングと今年4~6月の最新ランキングを見ると、ここ20年人気をキープする牛肉系に限らず、近年に発売された海鮮系や、革新性を持った伝統系の駅弁が交じっているのが印象的です」(福岡さん・以下同)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。