家計

アンテナショップ利用度最新ランキング 1位は北海道、名産品1200点以上を取り扱う

2021年アンテナショップ「利用度」ランキング

2021年アンテナショップ「利用度」ランキング

 では、2021年調査の利用度ランキング(表)の人気順に、その特徴を見ていこう。

 まず1位は、有楽町にある『北海道どさんこプラザ有楽町店』で利用度はダントツ。

「北海道の物産が非常に充実し、知らない町のレアなものが宝探し気分で探索できるうえ、おいしいソフトクリームもテイクアウト可能。北海道じゅうの道の駅を全部集めた感じで、商品点数は圧倒的」

 2位は銀座1丁目にある沖縄県の『銀座わしたショップ本店』だ。

「ここは冷蔵もずくや海ぶどう、サーターアンダギーのほか、ラフテーなどの総菜系レトルトパックの品揃えもよく、沖縄らしい物産が充実。屋台風のカフェもあり、銀ブラで一休みするのにも重宝します」

 3位は池袋にある、宮城県の『宮城ふるさとプラザ』だ。

「池袋という場所柄、圧倒的に若い客が多く、2階に牛たんの有名店が入っているため、牛たん目当ての食通にも人気のショップです」

 4位は東銀座にある岩手県の『いわて銀河プラザ』だ。

「岩手産の野菜や果物などの生鮮品が豊富で、マルシェ的な使い方ができます。客層は年代がやや高めで、女性が圧倒的に多いです」

 5位は銀座1丁目の山形県『おいしい山形プラザ』だ。

「ジャムなど一次産品を使った加工品が多く、年齢層は若干高め。山形の漬けものにはファンが多く、山形県鶴岡市にある有名なイタリア料理店『アル・ケッチァーノ』の姉妹店『ヤマガタサンダンデロ』を目当てに訪れる人も多いです」

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。