中川淳一郎のビールと仕事がある幸せ

自分が行く店は「グルメサイトの評価、低くあれ!」と切に願う常連心理

グルメサイトの評価はどこまで参考にすべき?(イメージ)

グルメサイトの評価はどこまで参考にすべき?(イメージ)

 飲食店を探す際に、いわゆる「グルメサイト」の評価や書き込みを参考にする人もいるだろう。グルメサイトの評価が高ければ安心だと考える人がいる反面、自分が行く店の評価は低くあってほしいと考える人もいるようだ。「普段、グルメサイトを見ることはほとんどない」というネットニュース編集者の中川淳一郎氏が、グルメサイトの評価について感じることをつづる。

 * * *
 グルメサイトについては、元々私は違和感を覚えていました。それは、私の師匠の以下の発言がベースにあります。

「おい、中川、最近、若者とメシを食いに行くと『この店食べログ2.87ですよね(笑)』と言われることがある。食べログの評価が低い、ということを言いたいのだろうが、オレにとっては素晴らしい店だ。なのに、彼らは食べログの2.87という数字の方がオレよりも信頼できるらしい。これにオレはむかつくわ!」

 これについては、私もかねてより思っていました。自分が好きなお店が、グルメサイトでは低評価をされていることがしばしばあるのです。私はグルメサイトの評価基準について、ハッキリとはわかりませんが、おそらく味だけでなく、さまざまな要素が加味されているのでしょう。アルゴリズムを変更して、チェーン店の評価を下げるなどしたことが問題になったこともあります。

 そしてそこには、実際にお店に行った客の書き込みもあり、もしかしたらその内容も評価に影響しているのかもしれません。常連客はそんなにわざわざ書き込みしないでしょうから、ほとんどが一見客のものでしょう。そして一見客は、たった1回の来店時の印象を元に、「混んでいて注文を取りに来るのが遅かった」「店員が常連客を優先していて、居心地が悪い」などと、わかったようなことを書き込む。

 私が今つくづく思うのは「自分の馴染みの店はグルメサイトの評価、低くあれ!」ということです。評価の高い店と知らず、単純に自分が素晴らしいと思う店で、「スイマセン、予約がいっぱいでして……」と断られたことは何度もあります。

 評価がそこまで高くなければ、大混雑になることもないので、自分としては楽しめるし、店としても適正人数をさばくことができます。これが店と客にとって一番いい関係性ではないでしょうか。私が常連になっている店で、すさまじく評価が高い店はひとつもありません。ただ、サービスも味もすごく満足しています。常連にとっては最高の店で「星5つ」なのです。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。