家計

「お買い得商品」探すならリユースショップへ 購入品を再度買取してもらえばゴミも削減

リユースショップで掘り出し物が見つかる可能性も(スーパーセカンドストリート大宮日進店)

リユースショップで掘り出し物が見つかる可能性も(スーパーセカンドストリート大宮日進店)

 大掃除や引っ越しで目に付いた自宅の不要品。そのまま捨てて、ただのゴミで終わらさずに、リユースショップで買取してもらう人が増えている。

 いっぽう、買い物客にとって、リユースショップにはお宝探しに似た魅力がある。新品同様の4Kテレビ、終売し入手困難なギター、すぐサイズアウトするため安く入手したい子供服など、さまざまなニーズを汲み取る商品が並ぶ。品揃えと価格のチェックがてらショップに足を運んでみれば、思わぬ掘り出し物と巡り合えるかもしれない。

 いつもの品をお得に買いたい人は、一般の小売店へ行く前にリユースショップへ立ち寄ってみてはどうだろうか。衣料品店、ホームセンター、家電量販店に並ぶ商品の多くはリユースショップでも入手できる。

 リユースショップでの購入品を使用したのち、再びショップで買取してもらえば、お財布にやさしいだけでなく、ゴミ削減で環境保護にもつながる。

 なお、大手チェーン「セカンドストリート」では独自の仕入れ品も存在する。たとえば、キッチン雑貨コーナーには贈答品だったと思われる皿やグラスが並ぶが、一般の小売店と同様のルートで入手したカジュアルなコーヒーカップ、おたまといった日用品も置かれている。総合用品販売店として、一般買取では埋められない商品枠もフォロー。おかげで、我々は通常の店舗と同様に買い物が楽しめるのだ。

取材・文/山本真紀 撮影/古川 章

※週刊ポスト2022年9月16・23日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。