トレンド

気象予報士・蓬莱大介さんが教える台風の基礎知識 離れたところでの強風にも注意

台風の基礎知識を解説する気象予報士・蓬莱大介さん

台風の基礎知識を解説する気象予報士・蓬莱大介さん

 台風シーズン真っただ中。突然の坊主頭になったことでも話題の気象予報士・蓬莱大介さんが、知っておくべき台風の基礎知識を解説してくれた。【全3回の第1回】

 * * *
 いま、世界中で猛暑、大雨、干ばつなど異常気象による被害が起きています。日本でもいよいよ本格的な台風シーズン。いま一度台風の知識や現状を知り、備えに役立てていただきたいと思います。

 台風とは、熱帯低気圧によって起こる風の最大風速(10分間平均、秒速・以下同)が17m以上になったものを指します。「どこどこで台風が発生しました」というニュースを見ることがあるかもしれませんが、あれは風速計を置いているわけではなく、気象衛星で雲の形などを見て、風の強さを推定し、台風かどうかを判断しています。

 台風のおおよその勢力を示す目安には「強さ」と「大きさ」があるので、どちらにも注意が必要です。強さでいうと中心付近の最大風速が17m以上33m未満を一般的な「台風」としていて、33m以上44m未満を「強い台風」、44m以上54m未満を「非常に強い台風」、54m以上は「猛烈な台風」とランク分けしています。何となく話しているわけではなく、きちんと決まっているんです。

 大きさでは、風速15m以上の強風域の半径が500km以上800km未満を「大型」とし、800km以上になると「超大型」と表します。大型だと東京から九州くらいまでは覆うくらいの規模で、超大型になると東北から九州まですっぽり覆うほどの大きさ。どちらにせよ、台風の勢力は「雨」ではなく「風」が決め手となります。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。