ライフ

正解が見えない「車に乗せてもらったお礼」問題 お金を渡して怒られた人も…

「車に乗せてもらって当たり前」とは思わないけど、どうお礼すればいいの?(イメージ)

「車に乗せてもらって当たり前」とは思わないけど、どうお礼すればいいの?(イメージ)

 ガソリン代や高速道路料金など、何かとコストがかかる車移動。自分で車を持たない人も増えるなか、誰かの車に乗せてもらった側と乗せた側の間で、微妙な感情が生じがちなのが、お礼問題だ。「乗せてもらって当然」という態度の人がいれば、乗せた側にも不満が生じるだろうし、逆に過剰なお礼をされても、それはそれで気を遣う。反対に乗せてもらった人たちの中にも、どうお礼をするのが正解なのか、悩んでいる人は少なくないようだ。

「いいよ、いらないよ」と言われたけど…

 メーカーに勤務する30代女性・Aさんは、職場の同僚とキャンプに出かけた時のことを振り返る。

「同僚に誘われて、キャンプに行ったんです。遠出になるので、ガソリン代や高速代もかかるし、最低でも割り勘で払うべきだと思いました。しかも乗せてもらっている分、現地で『働かなきゃいけない』というプレッシャーを感じてしまい、めちゃくちゃ気疲れ。目的地周辺のスーパーで食材を買い出しした際は、私が少し多めにお金を出しました。私としては、乗せてもらったお礼の意味合いもあったのですが、伝わったでしょうか……」(Aさん)

 帰宅時に、「高速代など、かかった料金を払うよ」と言ったAさんだが、同僚からは「いいよ、いらないよ」と言われ、ありがたく甘えることになったという。Aさんは「それはそれで嬉しい面もあるのですが、なんだか申し訳ないし、“借り”を作ったみたいな感じがして……。逆に全部割り勘なら、こんな気持ちにならずに済んだのですが(苦笑)」と本音を漏らす。

後日、菓子折りを持ってお礼にうかがった

 美容業界で働く40代女性・Bさんは、ママ友と出かけた時、車に乗せてもらったお礼をし忘れてしまったことがあった。

「元々、実家に車がなく、私も運転免許を持っていないこともあり、車で出かけることに慣れておらず、車にかかるコストに無頓着だったんです。そんなある日、ママ友たちとバーベキューに出かけた時も、うっかりお礼をすることを忘れてしまったんです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。