ライフ

この秋は鉄道旅行へ! JR各社で販売中の「割引きっぷ」がどれほどお得か検証

【JR全社】3日間普通列車が乗り放題

 全国のJRの普通列車・快速列車の自由席、BRT、宮島フェリーに連続する3日間自由に乗り降りできる「鉄道開業150年記念秋の乗り放題パス」も発売中だ(発売は2022年10月21日まで)。利用期間は10月1日~23日で金額は7850円だ。名称こそ「150年記念」とついているが、例年この時期に発売されている「秋の乗り放題パス」と基本的に変わりはない。

 このほか、通年発売のきっぷとしてJR四国の「四国フリーきっぷ」(3日間特急乗り放題で1万6440円)、JR九州の「ぐるっと九州きっぷ」(3日間乗り放題で1万4300円。特急券を追加購入すれば特急乗車も可能)もある。

 期間限定のきっぷといえば、国鉄時代の1981年以降、40年以上にわたって親しまれてきたフルムーン夫婦グリーンパスの発売が中止された。これまであるきっぷがいつなくなるのかは分からない。割安だと感じたら、迷わず使っておくことをおすすめしたい。

【プロフィール】
橋賀秀紀(はしが・ひでき):トラベルジャーナリスト。東京都出身の40代。コロナ前は「3日休めれば海外」というルールを定め、ほぼ月1回の頻度で海外旅行に出かけていた。訪問国は122か国・渡航回数200回以上。著書に『エアライン戦争』(共著・宝島社)など。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。