キャリア

「油断しているとすぐクレームが…」制服・作業着で仕事する人たちの休憩時間の苦労

休憩時間中も油断は禁物?(イメージ)

休憩時間中も油断は禁物?(イメージ)

 休憩時間に自由に休息することは、労働者の権利として保障されている。例えばランチタイムの休憩時間なら、単に飲食するだけでなく、リフレッシュし、英気を養う時間でもあるだろう。法的に認められた憩いの時間だが、制服や作業着を着用する仕事に従事する人たちにとっては、“他人の目”を意識した行動をせざるを得ない側面もあるようだ。彼ら/彼女たちに、休憩時間にまつわる思わぬクレームを受けた体験談や苦労話を聞いた。

「自治体名入りの作業着なので…」

 地方公務員で、技術職として働く30代男性・Aさんは、外回りする際、「基本的に外で飲食しない」という。

「外回りの時が一番、地域の方々の目を気にしないといけません。作業着には自治体名が入っているので、12時から13時という“昼休み”の時間帯であっても、飲食店で食事はしません。先日、『コンビニ前で公務員がソフトクリームを食べていたらクレームがあった』という話が話題になりましたが、私も実際、夏の暑い時に自販機でコーヒーを買って一息ついていただけで『サボっている職員がいる』という苦情が寄せられたことはあります。それ以来、休憩時間に外で飲み物を買っても、飲む場所は考えますね」(Aさん)

 クレームは、電話で強い口調で言われるだけでなく、写真を撮られるなど、SNSに晒されるリスクもある。

「トイレの問題も切実です。コンビニやサービスエリアに立ち寄るのも手ですが、ここでも『体調管理ができていない』『遊んでいる』など、ネガティブに思われてしまう可能性があります。停めている車や、その人物を撮影する人もいますし、最近ではSNSにも投稿されかねない。特に外回りのときは、他人の目は常に意識しています」(Aさん)

病院内のコンビニで白衣はNGなのか

 元看護師の40代女性・Bさんは、医療従事者が着用する白衣での外出は「NGだった」という。

「白衣は作業着でありユニフォームですが、細菌を院外に持ち出さないという衛生管理の意味合いがあります。私のいた病院では、白衣による外出を明確に禁止していました」(Bさん)

 ただし、「院内」で白衣にまつわるクレームがあったという。

「白衣姿で院内のコンビニを利用した人に対して、『コンビニで白衣を目にしたくない。不潔だ』という苦情があり、病院側からはコンビニを利用するにしても、他のお客さんと時間をずらすように注意されました。自動販売機で買った飲料を、時間がなくてその場で立ったまま飲んでいた医師には、『マナーが悪い』『こっちは待っているのに、何サボってるんだ!』という文句が寄せられたこともあったそうです。仕事をきちんとこなすためには休息も必要で、『私たちも同じ人間なんです』と言いたいです」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。