快適クルマ生活 乗ってみた、使ってみた

新型「エクストレイル」を試乗して感じた「大きな変化」 注目は外観と内装の差

 現在は4WDモデルであるe-4ORCEが先行発売されているわけですが、この先にはもう少しリーズナブルな2WDモデルも出てきます。価格を見れば2WDのGグレードが429万8800円、一方のe-4ORCEのGグレードは449万9000円です。30万円ほどの価格差はありますから「2WDも悪くない」となるのですが、この上質感は4WDだからこそ実現できたものだと思います。タフギアとしてのエクストレイルを味わうなら、少々お高くてもこちらを買っても後悔は少ないでしょう。

【日産エクストレイル G e-4ORCE】
ボディサイズ全長×全幅×全高:4,660×1,840×1,720mm
車重:1,880kg
最小回転半径:5.4m
駆動方式:4WD
トランスミッション:無段変速
エンジン:直列3気筒ターボ1,497cc
最高出力:106kw(144PS)/4,400~5,000rpm
最大トルク:250Nm/2,400~4,000rpm
モーター:交流同期電動機(前後)
フロント:最高出力:150kw(204PS)/4,501~7,422rpm
     最大トルク:330Nm/0~3,505rpm
リア  :最高出力:100kw(136PS)/4,897~9,504rpm
     最大トルク:195Nm/0~4,897rpm
WLTCモード燃費:18.4km/L
車両本体価格:4,499,000円~(G e-4ORCE/税込み)

【プロフィール】
佐藤篤司(さとう・あつし)/自動車ライター。男性週刊誌、ライフスタイル誌、夕刊紙など一般誌を中心に、2輪から4輪まで“いかに乗り物のある生活を楽しむか”をテーマに、多くの情報を発信・提案を行う自動車ライター。著書『クルマ界歴史の証人』(講談社刊)。日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員。

ゴツゴツとした箱形のリアスタイルが全体に安定感を与えている

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隅々まで丁寧に作り込まれたインテリアはオプションのレザー仕様。上質な雰囲気に包まれたキャビン

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