トレンド

「6万円の価値はあるのか?」PlayStation 5を2年越しでやっと買えたゲームファンの本音

竹内さんが所有するPlayStation5(写真上)とPlayStation 4(写真下)。PS5の大きさがわかる

竹内さんが所有するPlayStation 5(写真上)とPlayStation 4(写真下)。PS5の大きさがわかる

 Amazon.co.jpでは、PS5の「招待販売」を実施している。購入を希望するユーザーは、事前に購入するための“招待”をリクエストしておく。そうすると、Amazonに選ばれたユーザーにのみ招待メールが届き、そこからPS5が購入できるようになる。

「招待をリクエストしていたのは少し前だったので、いきなりAmazonから〈おめでとうございます。招待者に選ばれました〉というメールが届いて、驚きました。フィッシング詐欺なんじゃないかと何度も確認しましたが、本物でした。招待メールの有効期限は発信から72時間だったので、受信したらすぐに購入手続きをしました」

 Amazonで6万478円のPS5通常版を購入した竹内さん。2日後に宅配便で自宅に届けられたPS5をすぐさま開封し、セッティングした。

「まず、いちばん驚いたのは、本体の大きさです。体積にして現行のPS4の3~4倍くらいあるんじゃないかというほど。本当は縦置きにしたかったんですが、テレビ周りに十分なスペースがなかったので断念。それまで置いてあったブルーレイレコーダーを移動させて、そこに横置きで設置しました」

「PS5でPS4のゲームを遊んでいる」状況

 発売から2年越しでようやく手に入れたPS5だが、現状ではまだ満喫できていない状態だという。

「同時進行で複数のゲームをプレイすることも多くて、なかにはプレイせずに購入だけして“積んである”ものもあります。つまり、これからプレイしようとしていた、PS4のゲームが溜まっている状態なんです。PS5には下位互換があってPS4のゲームがプレイできるので、今はまだ“PS5でPS4のゲームを遊んでいる”状況です。グラフィックの処理がスムーズになったり、ロード時間が短くなったりといった実感はあり、たしかにプレイは快適です。でも、あくまでもPS4のゲームですからね。6万円払って手に入れたハードで遊んでいると考えたら、やはり物足りません」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。