マネー

保険会社の商品設計の専門家が「がん保険や三大疾病保険などは意味がない」と言うワケ

わざわざ医療保険に入らなくても、公的保障だけで充分まかなえることがほとんど(写真:イメージマート)

わざわざ医療保険に入らなくても、公的保障だけで充分まかなえることがほとんど(写真:イメージマート)

 2021年の生命保険文化センターの調査によれば、日本の家庭が1年間で支払う保険料は、平均37.1万円。30年間払い続ければ1113万円にものぼる計算だ。その保険料が、無駄になっているケースも少なくない。

 生命保険会社での勤務経験を持つ、ファイナンシャルプランナーの横川由理さんが解説する。

「たとえ月3000円の保険料でも、20年、30年と払い続ければ、簡単に100万円を超えます。入院しなければ受け取れないような保険に、一生涯でいくら払うことになるのか考えてみてほしい」

 病気になったときに備える医療保険は、加入の優先度は低い。たとえ入院したとしても、自己負担額はそれほど多くないため、保険で備える必要がないのだ。辛口保険評論家でファイナンシャルプランナーの長尾義弘さんはこう話す。

「わざわざ医療保険に入らなくても、公的保障だけで充分まかなえることが多い。医療費の自己負担額は3割ですし、入院や手術で治療費が高額になっても、高額療養費制度があるので、一般的な所得の人の負担額は月9万円程度で済みます。

 さらに、会社員などは病気やけがのため4日以上連続で働けなくなった場合は、給与の3分の2の傷病手当金が出ます」

 2020年頃から加入者が激増した「コロナ保険」もムダと指摘される。そもそも、新型コロナウイルス感染症は、無症状の場合の検査は全額自己負担だが、感染した場合の医療費は全額公費負担だ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。