トレンド

電車の運転士の掛け声「出発進行!」の本当の意味 「これから出発するぞ」ではなかった

指差しをしない場合や声に出して言わない場合も

運転士が両手で操作するワンハンドルマスコンハンドル(東京メトロ10000系)

運転士が両手で操作するワンハンドルマスコンハンドル(東京メトロ10000系)

 なお、日本の鉄道では、すべての運転士が「出発進行」と言うわけではないようです。

 ある電車運転士によると、信号機に対する指差喚呼は、基本的に日本のすべての鉄道で義務付けられているようです。ただし、指の差し方や、声にする言葉は、鉄道事業者や路線によって異なることがあるそうです。

 たとえば、ワンハンドルマスコンハンドル(マスコンハンドルとブレーキハンドルを一体化させたハンドル)を運転台の中央に設けた電車では、運転士がそのハンドルを両手で持って操作するため、指差しを省略することもあるそうです。

 また、新幹線や地下鉄の一部路線のように、特殊な信号システムを導入した鉄道では、運転士が発車直前に「出発進行」と言わないようです。このような鉄道では、信号機が線路ではなく運転台にあり、窓越しに前方の信号機を確認する必要がないからです(駅や車両基地にある入換信号機は除く)。

【プロフィール】
川辺謙一(かわべ・けんいち)/交通技術ライター。1970年生まれ。東北大学工学部卒、東北大学大学院工学研究科修了。化学メーカーの工場・研究所勤務をへて独立。技術系出身の経歴と、絵や図を描く技能を生かし、高度化した技術を一般向けにわかりやすく翻訳・解説。著書多数。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。