投資

荒稼ぎするFX投資家たち 円安相場で「今年すでに2億円利益」、為替介入を利用する巧者も

FXトレーダーは円安相場でどう立ち回っているのか(写真:イメージマート)

FXトレーダーは円安相場でどう立ち回っているのか(写真:イメージマート)

 32年ぶりの円安・ドル高が続く中、個人投資家の存在感が高まっている。金融先物取引業協会のデータによると、1月に355兆円だったFXのドル円取引額は、9月には単月として初めて1000兆円を突破。それを牽引したのが、“ミセス・ワタナベ”とも呼ばれる日本の個人投資家の存在だ。

 FX投資家にとって、激しく上下する現在の為替相場は格好の舞台だ。

 日米の金利差拡大を背景に、年初の1ドル=115円が10月には一時150円を突破。政府・日銀によるドル売り円買いの「為替介入」が、むしろ荒い値動きを起こしたようにも見える。

 政府・日銀は、介入を公表した9月22日に続き、10月21日夜と10月24日朝にも公にしないかたちでの「覆面介入」を行なったと見られ、その総額は過去最大の9兆円超とされる。だが、それだけの巨額介入も効果は長続きしなかった。

 10月21日夜の「覆面介入」では151円台から144円台まで一気に7円以上も円高ドル安に動いたが、週明けの10月24日朝には一時149円台後半まで戻る動きを見せた。それを受けての2度目の「覆面介入」で再び145円台まで4円以上も円高になったものの、翌日には149円台となった。介入直後に円高に振れてもすぐに円安に戻る。まさに「焼け石に水」だ。外為オンラインのシニアアナリスト・佐藤正和氏が言う。

「ここ半年の個人投資家によるFX売買高をみると、ドル買い円売りが際立っている。それが円安進行の一因となっているのは間違いなく、日本経済にマイナス影響を与えているのは否めません。個人投資家の旺盛な売買を考えれば、いくら反対にドル売り円買いの為替介入を仕掛けても、その効果が長持ちしないのも当然でしょう」

 酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表の酒匂隆雄氏もこう見る。

「FXを手がける個人投資家にとって(今回の介入のように)大きな調整もなく、円安が進み続けた相場展開は利益を出しやすかった」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。