マネー

「老後資産が294万円削られる」受給額が減り、保険料負担は増える“岸田年金改悪”の全貌

年金改悪で老後資産が大幅に目減りする(イラスト/河南好美)

年金改悪で老後資産が大幅に目減りする(イラスト/河南好美)

 今回の改革がこれに追い打ちを掛ける。厚生年金のマクロ経済スライドは2025年度に終了(国民年金は2047年度まで)し、その後は目減りしないはずだった。

 ところが、政府は今回の制度改正で厚生年金、国民年金ともにスライド期間を2033年度までにする方針(改悪【1】)だ。サラリーマンが加入する厚生年金の財源を使って、未納が多い国民年金を穴埋めするためだ。

 実施されると、厚生年金の目減りが続く。厚労省の標準モデルに相当する月額約15万5000円の厚生年金を受給するケースで計算すると、減額がなければ今後10年間の受給総額は約1860万円。だが、マクロ経済スライドが2033年度まで延長されて年金額が10年間にわたって目減りされた場合は約1786万円しかもらえない。「年金74万円減額」になる。

 働きながら年金を受給する人は、改悪【2】の「厚生年金の加入年齢引き上げ」で負担が大きく増えることになる。

 現行制度では厚生年金の加入は70歳未満で、再雇用などで働く場合も、70歳を超えると保険料は取られない。それが加入年齢が75歳未満に引き上げられると、その分、保険料を多く取られる。

「保険料の納付期間が長くなれば厚生年金の受給額も増えます。ただし、増えるのは報酬比例部分だけと考えたほうがいい。20歳から75歳まで加入すれば55年間も保険料を払うことになりますが、基礎年金(国民年金)は加入期間40年で満額となり、その後は保険料を払っても増えない。たとえ国民年金の加入期間が45年に延長されても、75歳まで保険料を払うのは割に合わない」(北村氏)

 保険料は労使折半での負担となるが、会社負担分も本来は社員の“収入”となるものが保険料として支払われていると言える。65歳で年金受給しながら月給20万円で75歳まで働くケースで比較すると、現在の厚生年金保険料(会社負担分含む)の総額は70歳までの5年分で約220万円。加入期間が75歳になると10年分で約440万円を取られる。「保険料220万円アップ」だ。

 前述の年金74万円減額と合わせると、今回の改革で老後資産が約294万円も“強奪”されることになる(別掲図)。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。