投資

投資家YouTuberは「6000万円マイナス」 円安相場で大ヤケドしたFXトレーダーの悲痛

FXで勝ち続けることは難しい(イメージ)

FXで勝ち続けることは難しい(イメージ)

 日米の金利差拡大を背景に進んだ、円安・ドル高。1ドル=150円を突破した局面では、政府・日銀が為替介入を実施し、マーケットは大きく揺れ動いた。それをチャンスとして捉えていたのが、“ミセス・ワタナベ”とも呼ばれる日本の個人投資家たちだ。

 FXトレーダーとしてYouTubeなどで情報を発信する平井聡士氏は「今年は2億円を超えるプラスになっています。これだけ激しい値動きは10年に一度もないほどの相場。このチャンスに乗らない手はないと思っています」と語るなど、円安相場・介入相場の波に乗って稼いだ投資家は少なくない。

 一方で、損失を出した個人投資家も多い。メルマガ「ブルベアFX通信」で為替情報を配信する為替アナリストの陳満咲杜氏の分析だ。

「FX取引では、高値で売った通貨が下がったところで買い戻し、利益を出すこともできる。今回の政府・日銀の介入では、『そろそろ介入が来る』と予想しドル売りを仕掛ける“介入プレー”に走った投資家も多かった。ところが、介入がなかなか行なわれず、ドルは投資家の思惑どおりに下がりませんでした。

 統計を見ると、仕方なく“損切り”し、買い戻しが膨らんだことでさらにドルが値上がりする(円安が進む)『踏み上げ』が発生し、損失を拡大した人が多かったようです」

 FXトレーダーでYouTuberのJIN氏は、自らの大きな失敗を明かす。

「昨年まで1億円の利益を出していましたが、今年3月、1ドル=120円台の時に、『さすがにドルが買われすぎで、中長期的には円高に反転する』と見てドル売り円買いをしたところ、損失は膨らみ続けました。今年だけで6000万円のマイナスとなり、取り返しのつかない事態になっています。FXで勝ち続けるのは本当に難しい」

 JIN氏は、これからFXを始めようとする人に「大半の人は負けることを覚悟してほしい」というが、その言葉通りになった個人投資家もいる。

「友人がFXで儲けた話を聞き、なけなしの40万円で10倍のレバレッジをかけて、9月21日に1ドル=144円で400万円分のドルを買いました。150円まで円安は進むと思っていたのに、その翌日、為替介入によって140円台に急落。慌てて損切りして売ってしまったので、たった1日で約11万円の損失に……。もう手を出す気になれません」(50代男性)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。