家計

郵便局は意外と知られていない「お得な裏ワザ」の宝庫

◆小さくて重いものはゆうパック

 ゆうパックの料金基準はサイズだけで重さは30kgまで不問。宅配便業者はサイズと重さのどちらかがオーバーすると料金が上がるので、重いものを送るならゆうパックが有利。

◆切手払いで節約に

 ゆうパックは郵便局に持ち込めば切手払いが可能。チケットショップで切手を安く購入しておけば、送料をより節約できますよ♪

◆クリックポストなら送料安っ!

 Yahoo!JAPAN IDを持っている人なら、厚さ3cm、サイズA4、重さ1kg以下の郵便物は、全国どこでも164円で発送できちゃいます。使い方は、専用サイトにログインし、送付先の情報を入力、料金を決済すると専用ラベルが作成されるので、それを印刷して荷物に貼ればOK。ポストでも郵便局の窓口でも送付できます。ただし損害賠償がないのと、手紙や現金は送れないので注意。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。