ライフ

「金髪にしたら痴漢が激減」 女性たちが髪の毛を染めて実感した“思わぬ効果”

金髪に染めてみたら“意外な効果”を実感(イメージ)

金髪に染めてみたら“意外な効果”を実感(イメージ)

 ファッションやヘアスタイルで、見た目の印象は大きく変わる。それぞれの趣味・趣向や流行を取り入れながら、楽しんでいる人も多いだろう。髪の毛を染める女性もいるが、彼女たちのなかには、ファッションとは関係ない“思わぬ効果”を実感している人もいるという。髪の毛を染めることで、生活にどんな変化があらわれたのか。当事者たちに、その経緯と効果を聞いてみた。

ピンクのメッシュを入れたら、ぶつかられなくなった

 福岡県出身の20代で、コールセンターに勤めるAさんは、身長150センチ弱で小柄な体型。ずっとヘアスタイルは黒髪ストレートで、華奢な雰囲気を醸し出す。東京ではよく「ぶつかられた」と明かす。

「電車の乗降時や混雑した車内などで、かなり頻繁に男性にぶつかられました。『偶然当たった』にしては不自然な、突っ込んでくるようなぶつかられ方なんです。蹴られたり、押されたりすることはしょっちゅう。通りすがりに、ぶつかった際『すいません』とこちらが謝っても無視されました」(Aさん)

「東京は人が多いから、仕方ない」と思っていたAさんだったが、先日、友人が髪にメッシュを入れていた姿をカッコいいなと思い、自分もピンクのメッシュを入れてみたという。

「エクステでも良かったんですけど、思い切ってメッシュを入れてみました。すると、明らかに“ぶつかり”がなくなったんです。最近ぶつかられないなと思ったとき、変化は髪だけ。やはり小柄な同僚にこの話をしたら、『ベビーカーを押している時、“当たり屋”のような人にはよく遭遇した。でも、茶髪にしたらなくなった』という経験を話してくれました。黒髪で小柄な女性にとっては“あるある”なのかもしれません」(Aさん)

金髪にしたら見事に痴漢に合わなくなった

 20代でIT企業勤務・Bさんは高校時代、痴漢に悩まされた過去があるが、やはり髪色を変えたら「激減した」という。

「メガネをかけていたし、髪も黒髪のままだったので、真面目で大人しい感じに見えたのかもしれません。同級生の金髪でギャルっぽい子や、背が高くてショートカットみたいな、見た目ボーイッシュな子は全く痴漢に遭わないというんです。

 最初は冗談半分で、『私も金髪にしたら遭わないかな~』なんて言いながら、金髪にしました。そしたら、見事に痴漢に遭遇しなくなりました。派手な髪色って、個性的だからか、強気に見えるのでしょうか。校則がゆるかったのはありがたかったですが、そもそも痴漢する方が100%悪いのに、わざわざ髪の色で防衛しなければならないのが、むかつきます」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。