家計

日常使いアイテムとして定着した「ファミマソックス」 愛用者たちが感じるその魅力

カラーバリエーションも豊富(エメラルドブルーのクルーソックス)

カラーバリエーションも豊富(エメラルドブルーのクルーソックス)

 ファッション性だけでなく、履き心地の良さを評価する声もある。関西の私立大学で運動部に所属する男性・Bさん(20歳)が語る。

「スポーツをやっているので、靴下はクッション性があるものが好きですね。それまではスポーツメーカーの靴下を買っていましたが、やっぱりブランドのものだと高いのが難点でした。でもファミマソックスは、モチモチとしたクッション性がありスニーカーと合わせても履き心地が良い。トレーニングをしていると靴下が汚れてすぐ買い替えることになるので、どこにでもあるファミマのソックスは本当に便利です。

 ビニールの個包装になっているので、いちいちタグを切ったりせず着用できるのも嬉しいポイント。ちなみに僕はおしゃれ目的で購入しているわけじゃないので、普通にグレーとか白をよく買いますね。部活の友人もファミマソックスを履いている人が結構いますよ」(Bさん)

 ファミマソックスはメンズ用だけでなく、レディースサイズも展開している。出張する機会が多いという会社員女性・Cさん(30歳)は、出張先で購入しファンになったという。

「以前から出張先に持っていく荷物の量を減らしたくて、現地のユニクロや無印で靴下や下着を買うことが多かったんです。たまたまホテル近くのファミマでソックスを発見し、一つ購入してみたところ履き心地の良さにびっくりしました。しっかりとクッション性もあるので、ショートブーツなどを履いても足が疲れなかった。

最近では出張する度にファミマソックスを買って帰る、というのが密かな楽しみです(笑)。レディースは紳士用よりも日常使いしやすい、絶妙なくすみカラーが多いので、普段のファッションにも合わせやすいと思います」(Cさん)

 現在、コンビニではソックスだけでなく防寒用の下着やTシャツまでさまざまなアイテムが展開されている。高いデザイン性と機能性から、緊急時のアイテムにとどまらない、普段使いのファッションアイテムに昇格しているようだ。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。