家計

人生で「お金をドブに捨てた経験」を聞いてみた 「ダイエット300万円」「パチンコ1500万円」「学費1億円」

覆水盆に返らず(写真:イメージマート)

覆水盆に返らず(写真:イメージマート)

 なるべく節約生活を心がけようと思っていても、長く生きていれば一度や二度はあるのが、「お金をドブに捨てる」ような経験。それを肥やしに出来るか、似たような経験を繰り返すかが、人生の大きな分かれ目となるだろうが、一口に「ドブ」と言っても、その内容は千差万別だ。人はどんな時、お金をドブに捨てたと感じるのだろうか。そのリアルな声を聞いてみた。

 まず、“王道”といっても良いのがダイエット関連。20代の頃から、7キロほど増えた体重がなかなか戻らないと悩むHさん(パート・30代/女性)はいう。

「食べ物、運動、『飲むだけ』『着るだけ』『○分間で』など、とにかくあらゆるダイエットというダイエットをしてきました。本だけでも数十冊、サプリメント、健康器具、ヨガ、ジム……計算したことはありませんが、人生で200万~300万円は費やしたはずです。

 友人には『それだけ投資してきたから、そのぐらいで済んでいるのよ』と言われますが、それならダイエットに投じたお金で旅行でも行けば良かったと思うばかり。ムダだと分かってるはずなんですけど、新しいダイエットが出ると飛びついてしまいます」(Hさん)

 こうなると“金ドブ”というよりは、もはやダイエットが趣味といった方が良いのかも。

 そして、ダイエットと並ぶ“鉄板”がギャンブルだが、こちらはケタが違ってくる。10代の頃からせっせとパチンコ屋に通ってきたIさん(会社員・40代/男性)は、パチンコ屋にいくら投じたか「考えたくない」という。

「10代の頃から、趣味といえばパチンコ。週に2回、年100回として、平均すると1回あたり5000円ぐらいのマイナスなので、年50万円、通算で1500万円くらい負けてると思います。パチンコ友達とはよく、『(パチンコ屋の)ウォシュレットが新しくなったろ? オレが払ったんだよ』『入り口の柱はオレが建てたんだよ』なんて冗談を話していますが、まぁバカですよね」(Iさん)

 本人が納得ずくなら金ドブではないかもしれないが、客観的に見ればムダの極みだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。