ライフ

麻雀のネガティブイメージに変化?「かっこいい」「憧れる」…若者たちが始めたきっかけ

乃木坂46の「乃木雀」がきっかけ

 30代男性・Cさん(IT企業勤務)は、乃木坂46の熱狂的なファン。そんな彼が麻雀を始めたきっかけは、ABEMAで放送された番組「乃木坂46時間TV」だった。番組内の企画として“麻雀風コーナー”があり、そこから麻雀に興味を持ったという。

「Mリーグをオマージュした“Nリーグ”と題して、麻雀風の『乃木雀』が開催されたんです。乃木坂メンバーの顔が描かれた牌から共通点を見出すゲームで、共感を得られると点数獲得みたいなルールでした。解説は後にプロ雀士になった、かなりん(中田花奈)が担当していました。それから本家のMリーグには、グラドルでプロ雀士の岡田紗佳さんという方が出ていることを知り、彼女たちがやっている麻雀というものを僕もやってみたくて、始めました」(Cさん)

 Mリーグ、VTuber、スマホゲーム……。以前は存在しなかったさまざまなコンテンツの影響から、麻雀に興味を持つようになった若者も少なくないようだ。こうした若者たちの存在が「麻雀離れ」の流れに歯止めをかけるのかどうか、注目したい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。