ライフ

麻雀のネガティブイメージに変化?「かっこいい」「憧れる」…若者たちが始めたきっかけ

当記事の編集担当がかつて和了った九蓮宝燈。待ち牌は六筒だけだった

当記事の編集担当がかつて和了った九蓮宝燈。待ち牌は六筒だけだった

「Mリーグ」岡田紗佳選手に憧れて

 20代女性・Bさん(大学生)は、VTuberや配信者による、麻雀の対局や「Mリーグ」とのコラボ動画を視聴。その後、「Mリーグ」を見るようになり、麻雀の勉強をし始めた。

「ルールはまだまだわからないことが多いですけど、実況・解説が面白いので見ていられます。選手の表情もアップで映るので、緊張感や緊迫感が伝わってきます。見ている私まで緊張しちゃいますし、スポーツ観戦の感覚に近いと思います。Mリーグは個人戦ではなくチーム戦なので、選手たちが勝利に向けて団結する姿を見ているとドラマティックだし感動的。ウルっとくることも……」

 Bさんは「Mリーグ」のKADOKAWAサクラナイツ・岡田紗佳選手に憧れているという。

「どの選手も魅力的ですけど、私は岡田選手が好き。青学卒・モデルで、頭が良くてかわいいし、しかもプロ雀士ってすごすぎる。そういう個性的なキャリアに憧れます。わが道を行く人ってかっこいい。彼女は引きが強いので、『国士無双・十三面待ち』『九蓮宝燈』みたいなすごい役であがるのも、麻雀に愛されているのかもしれません。

 大学の友達にMリーグ視聴をきっかけに麻雀を始めた人もいます。友達に負けないようにしっかり勉強するつもりです。将棋や囲碁みたいなガチガチな頭脳戦ではなく、運の要素がある分、私でもできるかもって思えてしまうんですけど、実際はそんなに甘くないと覚悟しています」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。