トレンド

「フライドチキン専用コーラ」は「からあげ専用」と何が違うのか、公式に聞いてみた その回答に納得

「ペプシ フライドチキン専用」はそもそも普通のコーラと何が違う?

「ペプシ フライドチキン専用」はそもそも普通のコーラと何が違う?

「フライドチキン専用」と「からあげ専用」で何が違うのか? サントリー食品インターナショナルは12月6日、「ペプシ フライドチキン専用」を冬季限定で発売開始。ペプシといえば今年6月にカロリーゼロの「ペプシ からあげ専用」を限定発売し、店頭からすぐになくなるほど人気となったが、今度はクリスマスシーズンの定番食、フライドチキンと相性のよいペプシだという。

 今回も「からあげ専用」と同様、カロリーゼロで、〈フライドチキンをさっぱり美味しく食べられる〉ようにしたとのことだが、乱暴に言えば、からあげもフライドチキンも鶏肉を揚げたものであることには変わりない。はたしてこの2商品の違いはどこにあるのか。同社のジャパン事業本部コミュニケーション本部広報部の担当者に、率直な疑問をぶつけてみた。

両者の風味・色味が違う理由

夏季限定発売された「ペプシ からあげ専用」。あっという間に店頭から消え、「幻の品」とも言いわれた

夏季限定発売された「ペプシ からあげ専用」。あっという間に店頭から消え、「幻の品」とも言いわれた

――ペプシの「からあげ専用」と「フライドチキン専用」の相違点について教えてください。

「まず、『からあげ専用』は食物繊維で油切れスッキリ、『フライドチキン専用』はレモンフレーバーで油切れスッキリというふうに、中味設計を変えることでスッキリの仕方に変化を持たせました。

 また、色味について、『からあげ専用』は唐揚げの脂をさっぱりさせるということを視覚的に表現するため、透明に。一方で『フライドチキン専用』は、クリスマスシーズンだからこそ、ご自宅でコップに移して飲む機会が多いことも想定し、コーラを視覚的にも存分に楽しんでもらいたいという思いから、“コーラっぽさ”を感じられる色(黒)にしています」(広報担当者、以下「」内同)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。