トレンド

「列車」と「車両」は何がちがうのか? 同じ線路上でも場所によって呼び方が変わる

「列車番号」を知る方法は?

 以上の話で、「列車番号」に興味を持たれた方もおられるでしょう。そこで、最後に「列車番号」を知る方法をご紹介します。

 旅客列車の「列車番号」を知りたい方は、一般書店で販売されている『JR時刻表』(交通新聞社発行)や『JTB時刻表』(JTBパブリッシング発行)などの時刻表をご覧ください。これらの時刻表には「回送列車」を除く旅客列車の発車・到着時刻とともに「列車番号」が記されています。なお、JR山手線や地下鉄のような大都市圏の路線では、運転本数が極端に多いので、これらの表記が簡略化または省略されています。

 貨物列車の「列車番号」を知りたい方は、鉄道貨物協会が通信販売している『貨物時刻表』をご覧ください。この時刻表には、各貨物列車の「列車番号」や発車・到着時刻が載っているだけでなく、貨物列車の列車ダイヤが付録として付いています。

【プロフィール】
川辺謙一(かわべ・けんいち)/交通技術ライター。1970年生まれ。東北大学工学部卒、東北大学大学院工学研究科修了。化学メーカーの工場・研究所勤務をへて独立。技術系出身の経歴と、絵や図を描く技能を生かし、高度化した技術を一般向けにわかりやすく翻訳・解説。著書多数。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。