トレンド

なぜ渋谷に地方ナンバーの若者が集まる? 「走りに行く目的地」「車を見てもらいたい」

車だけでなく、爆音を轟かせるバイクの姿も多数(2022年ハロウィン時の渋谷にて)

車だけでなく、爆音を轟かせるバイクの姿も多数(2022年ハロウィン時の渋谷にて)

車を見てもらうなら「手っ取り早い」

 実際、ある週末、栃木から渋谷に車でやってきたBさん(20代男性)に話を聞くことができた。

「田舎なので、大前提として車保有はマスト。親用と自分用の2台持ちも当たり前で、自分の車だと好きにカスタマイズできます。しかも他にやることがないので、車にこだわる時間がたっぷりある。こだわったら、それで走りたいし、誰かに見てほしくなるものです。これまでも、同じ車の人たちで集まる“友の会”みたいなものはあったんですが、渋谷だと特に車好きじゃない人たちにも見てもらえる。それが楽しいんですよね」(Bさん)

 Bさんに、なぜお台場や銀座、浅草といった東京の“名所”ではなく、渋谷なのか聞いてみた。

「渋谷は駅を中心にしてスクランブル交差点があり、人が集まっている場所がわかりやすいんです。スクランブル交差点は信号なので、絶対に人が“たまる”じゃないですか。だから、そこらへんを走っていれば、一度で多くの人に注目してもらえる。他の場所だと、見てもらうために結構ウロウロしなくちゃいけない。注目してもらうためには、手っ取り早いんです。あと、渋谷には、自分と似たような人たちがたくさん集まってくるので、その仲間意識のようなものもあるかもしれません」(Bさん)

 そんなBさんは、自身もキャラクターのフード付きパーカーをかぶったり、リアガラスにデコレーションをするなど、通行人たちに“見てもらう”意識も高い。

渋谷に買い物に来ているわけではない

「渋谷には、集まりに行ってるようなもの」というのは、静岡出身で、昨年から都内在住のフリーター・Cさん(20代)だ。静岡にいたころ、渋谷に車で走りに来たことがあったという。

「渋谷に何しに行くかと言われたら、“走りに行く目的地”というだけですね。別に車を停めて何か買い物をするわけでもありませんし、風景を楽しむわけでもない。ただ、今思えば、人がたくさんいて、夜中でも明かりがついている街を実感することで、孤独感が少し払拭されていた気はします。田舎にいたら、息が詰まる感じがするけど……。だからハロウィンみたいなイベントのときに、若者が渋谷に集まるのは、わかる気はします。田舎には、あり余るエネルギーをぶつける場所がないというか……」(Cさん)

 地方からやってくる若者にとって、渋谷にしかない、そして渋谷でなければならない事情があるのかもしれない。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。