トレンド

「貯まらない」でなく「貯めている最中」… お金持ちが使う“ポジティブ言葉遣い”への言い換えテク

■即決・即断の習慣をつけよう!
×「どうしよう~迷うな~」
○「とりあえずやってみよう」

×「どうしよう~迷うな~」/○「とりあえずやってみよう」

×「どうしよう~迷うな~」/○「とりあえずやってみよう」

「お金持ちほど決断が早く、フットワークも軽いもの。時は金なり。余計なことに時間をかけすぎると、得てして損につながります。何かを選ぶとき、すぐに決める習慣をつけると、あらゆる決断に迷わず、自分で決められる人間になれます」

■謙遜が嫌みになることも
×「本当につまらないもので」
○「あなたのために選んだの」

×「本当につまらないもので」/○「あなたのために選んだの」

×「本当につまらないもので」/○「あなたのために選んだの」

 つまらないものなら渡すな、と相手にとられることも。

「謙遜は日本人の美徳のように考えられていますが、行きすぎると相手に失礼になります。素敵な贈り物をいただいたと思ってもらえるよう、正直に気持ちを伝えるのがおすすめです」

■相手を否定する人は金運に否定される
×「でもさ~」
○「そうなんだよね」

×「でもさ~」/
○「そうなんだよね」

×「でもさ~」/
○「そうなんだよね」

「相手の発言を否定したり、悪口ばかり言っていては、人は離れていくもの。金運は人からもたらされますから、おのずと金運も離れていきます。自分の意見と異なる場合でも、まず一度は“そうね”と受け入れ、その後に自分の意見を言いましょう」

【プロフィール】
山口京子さん/アナウンサーを経て、ファイナンシャルプランナーとして活躍。著書に『貯金ゼロから始める「新へそくり生活」のススメ』(プレジデント社)など。

取材・文/前川亜紀 イラスト/なとみみわ

※女性セブン2023年1月19・26日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。