キャリア

主婦の求人はコロナ禍以前の水準に復活 経理経験者の時給は上昇、正社員募集も増加

激変する職種別「平均時給ランキング」【アルバイト・パート編】

激変する職種別「平均時給ランキング」【アルバイト・パート編】

パートだけではない、正社員募集も増加

 事務職は経験者や経理・労務などのスキル保持者が求められている一方で、保育、教育、家事代行業界は、未経験可能の求人が多数ある上、時給も高めだという。

「家事代行は炊事、掃除、洗濯など家事をしてきた主婦は挑戦しやすいですよね。教育系は、幼稚園や小学校の受験、英語教育などへの関心の高まりから、英語講師や幼児教育の求人が多いです。しかも、子育て経験がある主婦のスタッフは、“安心感がある”と生徒の親からの評判がいいんです」

 主婦だからこそ求められる仕事が増えているのだ。また、飲食業界も求人が戻ってきているという。

「ある大手飲食チェーンでは深刻な人手不足で、主婦をターゲットに、1日3時間から募集を行っています。健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険などの福利厚生もつけているほどです」

 雇用形態では、パート・アルバイトの求人率が伸びているほか、正社員の募集も伸びている。

「現在、東京都では『雇用創出・安定化支援事業』を推進しています。これは、派遣社員として『トライアル就労』する機会を提供し、派遣先企業等への正社員就職を後押しする事業です。同事業に参画していない企業でも、正社員の募集案件は増えています。しかし現状、正社員への応募が少ないため、正社員を狙っている人はチャンスといえます」

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。