ライフ

飲食店で普及し始めた「QRコード注文」 店側にメリット多いが客は「スマホバッテリー切れ」が不安

店側は「クレームが減った」「時間のロスがなくなった」

 客が自分のスマホで注文するセルフオーダー方式は、店側にとってどんなメリットがあるのか。実際にセルフオーダーを導入済みの飲食店に勤務する30代男性・Cさんは、こう語る。

「注文の聞き間違いや聞き漏らしによるクレームは、確実に減りましたね。導入前は『言った』『言ってない』で、お客様ともめることも多かったんです。特に外国人スタッフが対応した場合は、『日本人の店員を呼んで来い!』と声を荒らげるお客様もいらっしゃいましたので……。他にも、以前は店員を呼んでからあれこれ悩んで注文に時間がかかるお客様もいたのですが、そういった時間のロスがなくなったのも大きいです。

 紙のメニューをやめたことで得られるメリットもありました。わざわざメニューを拭かなくてすむし、メニューの入れ替え、売り切れの対応もスムーズです。ただ一度、通信障害が起こってしまった時は悲惨でした。今のところメリットのほうが大きいですが、そのリスクの大きさも痛感しています」(Cさん)

 現実に、セルフオーダー方式を導入する飲食店は徐々に増えている様子。新しいシステムが導入されると、慣れるまでは戸惑う客も多いかもしれないが、どこまで普及していくのか──。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。