キャリア

「廃棄弁当よこせ!」と怒鳴る人も コンビニバイトが苦労した迷惑客

コンビニバイトが対応に苦慮した迷惑客の言動とは?(イメージ)

コンビニバイトが対応に苦慮した迷惑客の言動とは?(イメージ)

 今やどこの街にでもあるコンビニエンスストア。年中無休で24時間営業の店舗も多く、そこには様々な客が入れ代わり立ち代わりやってくる。コンビニ店員はアルバイトの定番でもあるが、コンビニバイトを通じて、迷惑客に苦労した経験のある人も少なくないようだ。いったいどんな客に苦労したのか、実体験を聞いた。

女性店員に「名前教えてよ」としつこくからむ

 学生時代にコンビニエンスストアでアルバイトしていたという20代の男性・Aさん。「本当に呆れるようなお客さんもいました」とその実情を明かす。

「『昨日見たテレビCMの商品がない!』と50代くらいの女性に怒鳴られたことがあります。商品名を聞いても覚えていないようで、『あの女優が出ている有名なお菓子だよ。そんなのもわからないの?』と逆ギレされました。

 ほかには、『廃棄弁当があるだろ? どうせ捨てるんだから、よこせよ』と怒鳴った高齢男性もいました。うちの店舗は廃棄の持ち帰りはNGだったので、その旨を説明しても『そんなことはない!』の一点張り。『お前じゃ話にならない』と言われ、店長を呼ぶと、背が高くて筋肉質な店長にビビったのか、『お前の店にはもう来ないからな!』と吐き捨てて帰っていきました」(Aさん)

 上述のように怒鳴るタイプの迷惑客もいれば、マナー違反の客も少なくなかったという。

「混雑時、他のお客さんを接客しているのに、割り込んでくる人も結構いました。レジの台にお金を投げるように置いてから、『ここに置いたぞ』と商品を持って退店しようとするので、レジ入力のため慌てて引き止めることもしょっちゅうでした」(Aさん)

 20代の女子大学生・Bさんはコンビニバイト時、しつこくからんでくる迷惑男性客に遭遇したという。

「バイトする時は名字が書いてある名札をつけているのですが、ある時、男性のお客さんから、『下の名前は何?』と聞かれたことがあります。その時は適当にかわしたのですが、すごく調べたようで、翌日、その男性から『インスタ見たよ。水着かわいいじゃん』と言われ、寒気がしました。大学の近くのコンビニだったので、あたりをつけて調べたのかもしれません……。私のほかにも同じようにからまれた大学の友人がいて、『バイトする時の名札には本名を書かないほうがよいのでは?』と店長に相談したこともあります」(Bさん)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。