家計

税金を「クレジットカード払い」するメリット ポイントを獲得、分割払いも可能

 アプリ決済では後から分割払いに変更できない点、決済上限額が30万円である点も、クレカとの違いだという。

 また、「ふるさと納税(寄附金控除)」も、クレカ払いを利用することでポイント還元分が得になる。

「たとえば、ふるさと納税3万円をクレカで寄付した場合、1%の還元率なら300ポイントが付与されます。しかも、返礼品があるうえに、払った3万円のうち自己負担分の2000円を除く2万8000円が実質的に手元に戻ってくる。2000円の負担に300ポイントが付与されるので、クレカ払いがお得と言えそうです」(丸山氏)

 納税が国民の義務である以上、支払いを免れることはできないが、「納付の仕方」を工夫すれば、負担を軽くすることができる。オンラインでの手続きというハードルがあるものの、クレカ払いの利便性を考慮する価値はあるのではないか。

※週刊ポスト2023年2月10・17日号

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。