森口亮「まるわかり市況分析」

FOMCや雇用統計、GAFAM決算を通過 いま「市場全体のPER」に注目する2つの理由

 このように、決算後の業績の変化だけでなく、金融政策が緩和傾向にあるのか、引き締め傾向にあるのかによっても、予想PERの許容される幅が変わってきます。

 市場全体のPERを単に割安性の指標として見るのではなく、金融政策の方向性を意識しながら見ると、大局を掴むヒントにすることができるでしょう。投資家の方は意識してみてはいかがでしょうか。

【プロフィール】
森口亮(もりぐち・まこと)/個人投資家、投資系YouTuber。1983年、埼玉県生まれ。元美容師。「Excelで決算数値を管理して、有望な成長株を中・長期的に狙う」という手法で資産を10倍に。その後も着実に資産を増やしている。著書に『1日5分の分析から月13万円を稼ぐExcel株投資』(KADOKAWA)がある。YouTube「毎日チャート分析ちゃんねる」やnote(https://note.com/morip)を日々更新中。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。