キャリア

釜本邦茂氏が運転免許返納 「運転はやめたくない」発言から半年、決断した理由

笑顔で免許返納した釜本邦茂氏

笑顔で免許返納した釜本邦茂氏

 車の運転はまだまだやめたくない──これまで本誌・週刊ポストにそう語っていたサッカー界のレジェンド・釜本邦茂氏(78)がこのたび「免許返納」を決断し、実行に移した。どんな心境の変化があったのか。釜本氏の体験からは円満な免許返納のヒントが見えてきた。【前後編の前編】

ネット記事への思わぬ反響

 2月2日、凍てつくような寒空の下、大阪市内のとある警察署に釜本邦茂氏(78)の姿があった。手には26歳の時に取得して以来、更新を繰り返してきた運転免許証が握りしめられている。

「返納しに来ました」

 署内で書類を1枚書いて、捺印をする。返納手続きが終わると、どこかホッとした様子だった。

「あんだけ手放すのが嫌だったのに、あっけないというか、簡単なもんですわ。担当者が『釜本さん、返納ですか』と言うから『これで市内も騒がしくなくなるやろ』と返したら、笑っていました」

 釜本氏はそう語りながら笑みを浮かべた──。

 約8か月前、釜本氏は本誌・週刊ポストの『それでも私は「免許返納しない」シニアドライバーたちの言い分』(2022年6月3日号)と題した特集で、〈運転はまだまだやめたくない〉〈ハンドルを置く時期も自分で決めたい〉と免許返納に否定的な姿勢を見せていた。(*マネーポストWEB記事〈78歳の釜本邦茂氏が考える免許返納「ハンドルを置く時期は自分で決めたい」〉参照)

 その記事には大きな反響が寄せられ、賛否両論が巻き起こった。「(返納すれば)市内も騒がしくなくなるやろ」とはそのことを指していたのだ。

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。