キャリア

釜本邦茂氏も決断 高齢者が「運転免許返納」をスムーズに実践するための道筋

昨年「運転はまだまだやめない」と語っていた釜本邦茂氏も免許を返納

昨年「運転はまだまだやめない」と語っていた釜本邦茂氏も免許を返納

 サッカー界のレジェンド・釜本邦茂氏(78)が「免許返納」を決断し、実行に移した。かつて本誌・週刊ポストの取材に〈運転はまだまだやめたくない〉と免許返納に否定的な姿勢を見せた釜本氏の今回の決断から、高齢者がスムーズに免許を返納するためのヒントが見えてきた。【前後編の後編。前編から読む

時間をかけて話し合う

 免許を持つ高齢の親がいる多くの家庭では、すんなり返納に至らない場合が多く、家族が頭を悩ませがちだ。

 そうしたなか今回の釜本氏のケースは、専門家も「円満な免許返納のお手本」と太鼓判を押す。『免許返納セラピー』(講談社刊)の監修者で、九州大学大学院教授の志堂寺和則氏が語る。

「釜本さんのなかでは、“もうそろそろかな”という気持ちがあったのでしょうが、お孫さんをはじめ、家族の協力と準備があったことがよい返納に繋がったと思います」

 では、具体的にどんな手順を踏むのが望ましいのか。現在75歳以上のドライバーには、免許更新時に認知機能検査が義務付けられているが、実技試験はない。

 そのため、まずは「家族が同乗して運転能力に問題がないか確かめること」が重要だ。

「助手席に乗って、最初に“乗り心地”を確認します。これは重要なポイントで、判断能力や運動能力が低下していると急発進、急ブレーキ、急ハンドルが増え、運転がぎこちなくなります。見落としのチェックも欠かせません。歳を重ねて視野が狭くなると、信号や標識の確認ができなくなる。乗っている自動車に擦り傷がついていないかが重要で、擦り傷は“危険な運転”の兆候です」(志堂寺氏)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。