マネー

資産家男性の遺志に背いて「遺産20億円が国庫に」の顛末 「遺言書があれば…」相談受けた行政書士の無念

遺産の国庫入りが増えている

遺産の国庫入りが増えている

 だが大平さんの希望は叶わず、それどころか思わぬ事態が生じた。

「裁判所から選任された弁護士が財産管理人になり、国庫に返納するために遺産を次々と現金化しました。大平さんは多くの土地を貸しており、借地人とは昔からの信頼関係で安い地代にしていたのですが、その信頼関係も壊され……。大平さんが一般公開を望んでいた自宅も取り壊され、本人の意思に背く財産処分になったことがつくづく無念です」(露崎氏)

 財産管理人が不動産会社に土地を売却したため、借地人が相次いで立ち退きを迫られることに。なかには、係争中のケースもあるという。こうした事態を招いたのは、大平さんが遺言書を作成しなかったためだ。

「大平さんと相談して、2012年8月に財団設立などを盛り込んだ遺言書案を作りました。しかし、『95歳になったら署名押印する』と言って遺言書を完成させなかった。それから1年半後に大平さんは92歳で亡くなりました」(露崎氏)

 亡くなる前に正式な遺言書を書いておけば……と露崎氏は肩を落とす。

※週刊ポスト2023年2月24日号

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。