ライフ

「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

独身だと「お金を自由に使える」と思われているのがつらい…(イメージ)

独身だと「お金を自由に使える」と思われているのがつらい…(イメージ)

「独身貴族」という言葉があるが、“時間もお金も自由”である(はずの)独身者の生活を、「羨ましい」と感じる既婚者もいる。一方、独身者の側からしてみれば、その決めつけられたイメージから発せられた言葉に、イライラさせられることもあるようだ。一部既婚者から何気なく言われた言葉に納得がいかないという、独身者たちの本音を集めた。

「お前の給付金で飲もうぜ」と言われ…

 IT企業に勤務する20代男性・Aさんは、前職で先輩から言われた“現金10万円の一律給付金”に関する言葉が忘れられない。

「当時、飲食店に勤務していたのですが、職場の先輩から『お前は独身だから、その10万円も全部自分の金だもんなあ。俺なんかヨメに没収されるからな。お前のその金で飲もうぜ』と言われました。正直、何を言っているのか意味がわかりませんでした。冗談でもそんなこと言わないでほしい」(Aさん)

 Aさんによると、お世辞にも給料が良いとは言えない職場だったという。そのためか、給付金以外にも、その先輩の“独身者への嫉妬”ともとれる発言はよくあったと振り返る。

「とにかく二言目には、『いいなあ、独身は金があって』と言うんです。休暇で一人旅に出かけた時、ついそのことを口を滑らしたら『いいよな、金があって。俺なんてディズニーランドに行ったら○万円も飛んでいって、旅行どころじゃない』。服や靴にも、いちいち『好きなブランド買えていいよな』と言ってきます。

 結婚も子供も、自分の選択の結果なわけじゃないですか。何かを選べば、何かが犠牲になるのは当たり前のことですよね。それが嫌なら、もっと稼ぐしかなくないでしょう? 本気でウザかったです。もし自分が将来結婚しても、独身者を嫉妬するような人にはなりたくないです」(Aさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。