ライフ

「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

パートナーの愚痴を聞かされる身にもなってほしい

 メーカーに勤務する30代女性・Bさんは、実家住まいで、男性アイドルグループやアニメをこよなく愛する。推しへの投資も欠かさない。最近買った最新スマホで「推しを眺める時間が好き」というBさんだが、既婚の同僚や先輩から嫌味を言われることが増えた。

「『独身で実家暮らしだから、お金も貯まる一方でしょ? 家事をする必要もないんだから時間もあって、全部趣味に捧げられるしね。毎日楽しそうじゃん』みたいな感じです。確かに、自由になるお金はそれなりにある方かもしれませんが、何が目的でそういうことを言うのか、さっぱりわかりません。『あなたが家族のために稼いでいるとしたら、私は趣味のために稼いでいる』というだけでしかないので、別にめちゃくちゃ貯金があるわけでもないですし……」(Bさん)

 そんなBさんは、「そんなに嫌なら、『結婚しなければよかったのでは』『離婚すればいいのに』という言葉が喉元までで出かかることもしょっちゅう」だと明かす。

「先日は、50代の男性上司から、部署で飲みに行く前に『俺、今月もう小遣いが残り少ないから、Bさんのほうがお金持ってるかも。だから飲み会も割り勘で精一杯なんだよね』と言われました。暗に“年上で上司だからといって、多めには出せない”ことを、先に言い訳してきたわけです。知らんがな、って感じです。

 あと、職場でパートナーに関する悪口を、結構聞かされるんですよね。『結婚したら、集めていたフィギュアを雑に扱われて嫌になった』とか、『お小遣い制になって自分は飲みに行けなくなったのに、妻は豪勢なランチを食べている』とか……。もちろん、愚痴を吐き出したいだけかもしれませんが、聞かされる方の身にもなってほしい。もう、既婚者は既婚者だけで集まって愚痴を言い合えばいいのに」(Bさん)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。