ライフ

「独身だから自由にお金使えるでしょ?」一部既婚者の“決めつけ発言”に苛立つ独身者たちの本音

バツイチで養育費を払っているため余裕があるとはいえない人も。プライベートな事なので、聞かれない限りは明らかにしていないという(イメージ)

バツイチで養育費を払っているため余裕があるとはいえない人も。プライベートな事なので、聞かれない限りは明らかにしていないという(イメージ)

人には明らかにしていない事情がある

 PR会社に勤務する30代男性・Cさんは、「たしかに今は独身だけど、だからといってお金に余裕があるわけではない。人にはいろんな事情がある」と語る。

「実は私はバツイチで、養育費を払っています。でも、現在勤めている会社では、わざわざ自分からそのことを明らかにはしていません。隠すつもりはないけど、プライベートな事だし聞かれもしないのに言う必要はないかな、という感じです。それなのに、僕が車を持っていないとわかると、『独身だから、外車ぐらい買えばいいじゃん。余裕でしょ?』とか、“独身はお金がある”前提で話をされるのはよくあります(笑)。

 そもそも独身者だろうが既婚者だろうが、相手が自分からお金持ちアピールをしていない限り、“お金を持っているはずだ”という先入観は、失礼なのではという気がしますけどね」(Cさん)

「独身だからお金を自由に使えるはず」という、一部既婚者の勝手な思い込みから来る発言に、イライラしている独身者は少なくない様子。悪気なく発した何気ない言葉が、相手にとってどう受け止められているのか、あらためて考えてみてもいいかもしれない。(了)

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。