吉田みく「誰にだって言い分があります」

根深い「取るだけ育休」問題 「俺じゃ役立たずだし…」とゴロゴロする夫にワンオペ育児妻の苛立ち

 育休問題をきっかけに、夫とは必要最低限の会話しかしなくなってしまったという。「子供のことを考えると夫婦仲を改善しなくてはいけないのは分かっているけれど、今さら夫に育児を任せるのは不安」だと話していた。

 育休中の夫が家事や育児の役割を果たせないような「取るだけ育休」問題は、多くの夫婦がぶつかる壁になっているようだ。せっかくの育休が活かしきれないだけでなく、夫婦関係に大きな溝が生じるきっかけになることもある。パートナーの不慣れな様子にイライラしてしまう人もいるかもしれないが、話し合いながらお互いの育児レベルを上げていってほしい。(了)

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。